私にとっての[大人」とは? 少年期に蒔いた種の刈取り期が「大人」と心得る次第です。少年期の高校生の時に数学の単位不足の為に大学の受験は文科系に限定され、しかも裏門入学で就職試験のない縁故入社と言う体たらくな種まきの少年期でした。私は数学以上…

今週のお題「ピザ」 私がピザに初めて出会ったのは1964年の東京オリンピックの頃、都下府中市の洋風レストランで学生アルバイトとして働いた時です。研究熱心なその店のシェフが日本人の口に合うように努力した結果の人気商品でした。当時交際していた女…

今週のお題「いも」 私にとって「いも」といえば、里芋を連想します。理由は定かではありませんが、生まれ育った郷里は岐阜、滋賀と三重の3県の県境から近い三重県側の山間集落です。林業と農業が半分半分の狭い天空の村でした。畑は小石交じりでしたが里芋…

夏、真っ盛り!と言えば甲子園の高校野球が目に浮かびます。この夏はコロナ禍で春の選抜校が変則的に交流戦として行われたのは周知の通りです。その出場校の中で監督が 他校に転勤となった為に連盟の計らいでノックで出場の心暖まる出来事がありました。監督…

今週のお題「お気に入りのTシャツ」はシアトル、マリナーズのロゴマーク付きです。イチロー人気の最たる頃に帽子と共に購入しました。日本での野球人気は巨人(ジャイアンツ)一辺倒に少なからず抵抗感を持つ者にとってマリナーズのTシャツは着ていてとても…

今週のお題「2020年上半期」

お題「#応援しているチーム」 Jリーグの鹿島アントラーズです。外資系のブラジルに関わりのある金融機関に勤務していたためにJリーグの開幕に合わせて建てられた鹿島スタジアムのこけら落とし試合が地元チームの鹿島アントラーズとブラジルのフルミネンセを…

お題「#応援しているチーム」

私は1994年の年初から日記をつけ始めて、今年で26年目です。 「何か心境の変化でもあったのですか?」と、よく聞かれますが 強いて言えば、当時、同じように始めた禁煙と関連があるようです。 何事にも三日坊主の私は内面で禁煙と日記のどちらに軍配が上…

杉本 哲夫 と申します。 やっとの思いでアクセス出来ました。 苦労して開通したのでうれしさも人一倍です。 毎日、継続して書けたらいいなぁ! と思っています。